2014年8月2日土曜日

7月のSEEDワークショップレポート/浮城祭りCHINDON

こちらの写真はSEEDのCHINDONワークショップ前夜のラスク。
まさにぐちゃぐちゃ!

でもアートっぽくて良い感じ!?



今回は初めてSEEDのメンバー、つまり私たちが、SEEDワークショップの講師を担当させていただきました。

今回のワークショップのテーマは
「みんなでCHINDON♪」。

私たちが昨年12月から地域のお祭りの際にゲリラ的に行ってきたCHINDONを、まだ体験したことのない人や、興味のある人達に伝授して、ワークショップの最後には実際に行田浮城祭りでCHINDONしようという超実践的ワークショップです。

私たちにとっても初めての試みなので、上手くいくか、正直不安でした。



そして当日。

15時から、まちづくりミュージアムでワークショップが始まりました。


まずは自己紹介から。


今回はSEEDメンバーも含めて全部で14名の人が集まってくれました!
高校生、大学生、フリーター、社会人、アーティスト、など多彩な顔ぶれです。

さあ、
ここからがワークショップの本題です。

まずは、野本と横田から、CHINDONをやるに至ったいきさつを語りました。
いきさつについて詳しくはこちらのブログ記事をお読みください。
http://seed-2014.blogspot.jp/2014/04/chindon7-years-in-gyoda.html



次は、
声だしをしました。

声を出す練習というよりも、初対面の人達が集まっているのでお互いの緊張をほぐすためにやりました。

こちらは演劇の現場でいろいろなウォームアップメソッドを体験している高橋の担当で行いました。

今回は「カッコウ」のメソッドです。
これは今年3月に戯曲本舗さんがSEEDワークショップで行ってくれたメソッドです。


なんとなくほぐれたところで、

次はいよいよ、楽器づくりです!

昨晩あわてて用意したたくさんの材料を使って、参加者一人一人が自分のオリジナル楽器を作ります。

このパートの担当はLLL組の加藤、横田です。


工作はみなさん好きなようで、みんなどんどん作ります◎


ラスクに溜まった廃材がいろいろ役に立っている。。。(感動!)


段々出来てきたようです。


完成!!!

手作り廃材楽器の出来上がりです◎◎◎

かわいくないですかーーー??



楽器づくりの次は、
そう、衣装づくりです!

今回はSEEDのCHINDONメンバーたちがこれまでに集めた衣装を全部持ち寄って、参加者のみんなに好きなものを選んで、自由にカスタマイズして、自分の衣装をスタイリングしてもらいました。


こんな感じだったり、

あんな感じだったり。


衣装が決まった人から、メイクをします。

手の空いた人同士でお互いの顔にフェイスペイントでメイクを施します。


それと、
もう一つ大切な、
CHINDONのテーマソングの練習もしました!

CHINDDONテーマソング
「CHINDON CHINDON」
http://seed-2014.blogspot.jp/2014/04/chindon-chindon.html




楽器、衣装、メイク、そして歌。

これですべて整いました!

準備オッケー!



外は段々日が暮れてきていました。

浮城祭りはちょうど盛り上がってきたところでした。


それじゃあ、いってみましょう!

今日のワークショップの成果を町の人達に披露する時間です。



せーの!

ワン、ツー、スリー、フォー!



SEEDのCHINDONが浮城祭りに現れました!



目撃してくれたある主婦の方が言うには、
「CHINDON、パワーアップしてた」
そうです!
(この写真はその方が撮ってくれました。)


CHINDONをやり始めて30分程経ったあたりで、

行田音頭が始まってしまいました1

これはお祭りの通りに地元の関係企業や団体、市役所職員等がグループごとに隊列を組んで、行田音頭を踊りながら練り歩くという、浮城祭りの名物です。

なんと、
今回特別に飛び入り参加が許され、
SEEDも行田音頭の列に加えていただきました!!

これすごく楽しかったので、
来年からはちゃんとエントリーして出場したいと思いました!
やるぞSEED行田音頭!

ただ、CHINDONの装いのママ行田音頭を踊り続けるのは30歳以上にはかなり重労働ですので、該当年齢の方々はお気をつけ下さい。

20代までは全然余裕みたいです!笑



最後に、お約束の集合写真撮影!





皆さん、お疲れ様でしたーーーーーーー!!!!!


良いワークショップ&CHINDON&行田音頭が出来ました◎◎◎


ぜひまたよろしくお願いします♪




次回のSEEDワークショップは、
演劇に興味のある人には特にお勧め!!!
役者、演出家として活躍する関根淳子さんを講師に向かえ、演劇のための身体と言葉についてワークショップをしていただきます。
あの「スズキメソッド」の入門や、シェイクスピアの本んを使ってのグループワーク等、面白そうです!!!
8月17日(日)10時から17時まで。参加費は無料(カンパ制)。
場所は牧禎舎です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://seed-2014.blogspot.jp/2014/07/seed_30.html
皆様のお越しをお待ちしています!!!


次回のCHINDONは、、、、、、、、、
実はまだ、、未定です!!
お祭りシーズンが一段落したので、ちょっとのんびりしております。

「こっちでこんなお祭りがあるよ!」
「あっちであんなお祭りがあるよ!」
など、
お祭り情報をぜひお知らせください。

そして一緒にやりたい人!やりましょう!


CHINDON NEEDS YOU!

お気軽にご連絡ください◎

seed_gyoda☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて送信ください)
SEED Twitterからリプなどでも大丈夫です〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿