2014年5月27日火曜日

5月の芸術鑑賞会レポート

5月の芸術鑑賞会は前橋へ出かけてきました。
今回はアートを観にいきました。
前橋は新しく出来た美術館「アーツ前橋」を中心に、昨今アート熱が高まっている地域です。
今回はアーツ前橋で開催されている白川昌生さんの個展を観にいきました。









白川さんは僕が多大な影響を受けている現代アーティストで、この機会にぜひSEEDの若者たちにもそのセンスを体感してほしいと思い、芸術鑑賞会に選びました。

僕自身、前橋に行くのは久しぶりだったので、楽しみでした。




















前橋に到着。まずは商店街のおそば屋さんに。この店は前に白川さんと一緒に入ったことのある店です。




















おそば屋さんからアーツ前橋までは歩いてすぐでした。
さっそく白川さんの個展を鑑賞!

僕はもちろんめちゃくちゃ面白く拝見させていただきました。白川さんの作品がこれだけいっぺんに見れるのは初めてのことで、興奮しました。やっぱり白川さんは面白い。そしてやっぱりすごい人だったんだ…いつも変なおじさんだけど…と思いました。笑

白川さんのことをまったく知らない若者たちも、何かしら、感じてもらえたと思います。たぶん。

さて、
せっかく前橋まで来たのだから(近いけどね)、
他にも前橋のアートを観たい。。。ということで、
協力なガイドに登場していただきました。

去年フランスの展覧会で一緒だった、前橋在住のアーティスト、村田峰紀さんです。
村田峰紀ウェブサイト














村田さんの案内で、いざ前橋(プチ)アートツアーへ!
















まずはこちら。
アーツ桑町。
アーツ前橋から徒歩2分程のところにあるギャラリースペース。この日はちょうど本木克昌(アビシェイカー)さんのライブが行われていました!



































商店街を歩いて、
途中で寄ったのは、前橋ワークス。
ここは数人の作家がシェアしているスタジオでした。
写真はありません。
スタジオって散らかっていてもお洒落に見えます◎

さらに商店街を歩いて、




















面白い、懐かしい、駄菓子屋さんなどに寄りつつ、
















白川さんの作品でもあるのぼりを発見しつつ、
















商店街を通り抜けた先にあったのは、なんとも古めかしく立派なレンガ倉庫。
















高橋君と長谷川君はこんな感じでアー写を撮っていました◎

このレンガ倉庫の中には「こんちき」という骨董屋さんが入っていたり、地元の作家たちが運営するギャラリーがあったりしました。

さて、今後はさっき通って来た商店街へ戻って、
















でました、こちらは有名なヤーギンズ。
アーティストの八木さんが運営するカフェ&ギャラリースペースです。
こちらで小休止。
前橋のアートの状況など、話を伺いました。

ちなみに八木さんは今度11月に行田の牧禎舎でお風呂の作品を展開する予定もあり、今後いろいろと絡んで行けたりするかもしれません。それもまた楽しみです。

さて、回復したところでツアーも終盤へ。




















写真右下にはなんと遊園地が広がっていました。その名も「るなパーク」。行ってみたい!いいなー前橋。

そして到着!

臨江閣です。
ここでは、RINKOU-KAKU PROJECTとという美術展が開催されていました。
















会場に入るなり、か、かっこいい!!
















とにかくかっこいい。空間との関係がとても素敵でした。
















2階にも作品が。これも本当にかっこいい。
















茶室も体験できました◎


この日のツアーはここまで。

最後にアーツ前橋の中のカフェに戻って、村田さんおすすめのコーヒーを飲みながら、この日のツアーを振り返りました。

白川さんの個展、村田さんのガイド、数々の素敵で刺激的なアート……。
前橋は聞きしに勝るアートの盛り上がりを見せていました。
これからも前橋のアートに注目して行きたいと思います。



















村田さん、ツアーガイドありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿