2014年7月21日月曜日

SEEDからLLLまで

先日牧禎舎で開催されたLLL#1、開催に至るまでの経緯、SEEDについてなどたらたらと書いていきたいと思います。




SEEDが始まるきっかけとなったのは僕が高校在学中の時に同じ演劇部だった大場君が地元のパン屋さん(翠玉堂)に広告取りに行くところからでした。


そこで毎月一回パフォーマンスのイベントをやっていると聞いて見に行ったのですが、、、


当時の僕が想像するパフォーマンスとは全く違っていて、とても衝撃的でした。


新しい宗教かと思ったし食べ物も無料で出ていたので変なものが入っていないかと考えたりもしました(笑)


もちろんそんなことはなかったのですが、最近やっぱりおかしいところだなあと再認識しました(⌒-⌒; )


このパフォーマンスイベントはパン屋会と呼ばれて今月は7月20日(日)に開催します、入場無料になっていて普通の弾き語りなんかもあったりします。


場所は行田市にあるパン屋さん翠玉堂、だいたい18:00からスタートになってます。


自由な場所なので是非気軽に遊びに来てください(^ ^)


よくイベントで「つまらない日常をぶち壊そう」と書いてありますが個人的にはこのパン屋会のほうが簡単に日常を壊してくれると思います(笑)



ちょっと話がズレちゃいましたがこのパン屋会の主催が野本さん(現SEED代表)でした。




そこから云々カンヌンあって野本さん達と行田近辺の高校生などが集まって行田で演劇のワークショップ公演を行うことに、


そしてその企画名が「Seed 」


「Seed – 行田の若者による演劇W.S公演」
(「種」、「種を蒔く」という意味の「Seed」)



SEEDについてはこれを読んでもらえればどんな活動をやっていきたい団体か分かるんじゃないかと思います。


↓↓チェックチェック󾬆︎
http://seed-gyodayouth.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html?m=0




こちらがSEED最初の活動のブログ
http://seed-gyodayouth.blogspot.jp/


僕はこの公演ではちょろっとお手伝いをさせてもらいました。





そしてSEED2013へ続く



http://seed-2013.blogspot.jp/2013_01_01_archive.html?m=0



月一回のワークショップを続けながら公演を2回ほど行います。


僕は1度公演でスタッフとして参加させていただきました。




Seedワークショップシリーズ2013


※ワークショップとは、講師による進行のもとで、参加者たちが自発的に作業をしたり発言したりする、創造と学びの場です。Seedは毎月1回定期的にワークショップを行い、より多くの表現に興味のある若者たちが出会い、つながり、ともに学ぶ機会を作ります。講師も演劇に限らず様々な分野から個性的な人物を招き、創造性豊かなワークショップを行っていきます。





そしてSEED2014へ



SEED2014
http://seed-2014.blogspot.jp/2014_01_01_archive.html?m=1


演劇の手伝いをしながら僕も行田で何かしたいと思い夏フェスを企てました。


今年の夏に開催予定でしたが初めての音楽イベントの企画、ものつくり大学での開催など難しいこともあり2015年春開催予定となりました。


こちらは「いきものフェス」という名前でただいま企画進行中デス^_^;


このフェスに向けて、というわけでもないのですが何か定期的に開催できるイベントはないかと色々考えていました。



ひとつはミニアンプセッション

http://seed-2014.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html?m=1




もう一つがLLLというアコースティックイベントになりました。


現状ではロックバンドのような形態では出演が難しいところですが出来る限り様々な形の音楽をやっている人に出演してもらいたいと思っています。


個人的には合唱や吹奏楽、ノイズ、音楽に限らず演劇だったりパフォーマンス、コントとかマジック、絵や写真の展示、とにかくある程度音楽が流れてる中で有象無象があったら面白いなあと思っています。


色々なことをやりたいので何か興味のある方は気軽にこちらへご連絡を(^ν^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


SEED連絡先

090-7814-9615(野本)
seed_gyoda☆yahoo.co.jp(☆→@に変えて送信してください)

BLOG
http://seed-2014.blogspot.jp/

Twitter
https://twitter.com/SEEDgyoda

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




まとまりませんが僕から見たSEEDの流れはざっとこんな感じです、今までのSEEDの活動は演劇がメインだったのでそっちの方が記事とか多いですね。


他にもCHINDONがあったりしますが色々気になる人がいたら過去のブログの記事を読んでもらうといいと思います。


次回LLLは8月10日(日)
詳細はまたブログやTwitterなどで!

                      
                加藤 智宏

0 件のコメント:

コメントを投稿